投稿者: Shun Takatoh

「お悩みはメルバ薬草店へ」第2話を公開しました

応援ボタンからのコメントありがとうございました!
このブログのいいねボタン(下のハートマーク)が表示されなくなったとのことなのですが、うちの環境だとPC・スマホ両方表示されていて、WPのプラグインを使っているのでネットで同様の件がないか検索してみたもののひっかからずで原因がわからず…ブラウザの拡張機能とか広告ブロックのせいかもしれないです。よかったらサイトに来たよ〜と応援ボタンをぽちっと押していただけますと嬉しいです!

さて…ようやく、ようやくメルバ2話の公開にこぎつけました!!!!!やったー。
1話を公開して早2年、もはや前話のことなど忘れられているのではないかと思いますが、よみきりシリーズなので前話を覚えていなくても問題ないかと思います。たぶん。
たった22ページにどれだけかかっているんだという話ですが。
今回のゲストキャラのエクレールはおしゃれ好きな子なので毎回密かに服装がかわっていて、それが結果的に自分を苦しめる結果になり…がんばって描いたのでちょっとでも面白いと思ってもらえたらいいねボタンをぽちっと押していただけるととても励みになります。
ちなみに今回また新しい種族がでてきたわけですが、本当は今回おまけページで簡単なメルバ世界の紹介をやりたかったんですけど描くものを増やしてたらいつまでたっても公開できないし、それはまたの機会にやろうと思います。
ざっくり言うとメルバ達の暮らしている世界のほかに白雪界や魔界などのいろんな世界があります。

ひとまずメルバを更新できたから次はコミティアで出す新刊の作業をやりたいです。
最初考えてたのとは別のネタを描く予定。
メルバは今後もちびちび描いて、4話くらいたまったら冊子にしたい。
今後もちょっと私生活がどうなるかわからない感じなので引き続きスローペースにはなると思いますがこつこつやれたらと。

関西コミティア76&コラボカフェの旅

九州コミティアが終わって一息ついていたら、気づけばもう関西コミティアでした。早い。
今回の自分のスペースは会場のすみっこでした。現地に着いたら会場図で見た印象よりすみっこだった。
こんなところまで人がきてくれるのか…とちょっと不安だったけどそれなりに人通りありました。
九州にひきつづき新刊の無料配布をしましたが、九州に比べたら今回は新刊より既刊のほうがお手に取っていただけた感じでした。九州では平置きしたけど今回は見本誌スタンドに立てたのが逆に良くなかったのかも?とか。
既刊新刊どちらでも、お手に取ってくださった方に感謝…!✨見本誌読んでくださった方にも。
そしてスペースにお越しくださったりお相手してくださった皆様ありがとうございました!
「ぽやぽや王子とソルジャーガール」はそのうちBOOTHでダウンロード配布したいと思っています。紙冊子の在庫もまだあるからなくなるまでは配布もします。

しかし今回は人が多かった、スタッフの方々も入場前の列整理など大変そうでした。
サークル数も一般参加も多いしめちゃくちゃ行列ができてるサークルさんがいたり(有名な方だったらしい)イベントがにぎわうのは喜ばしいけれどそろそろスタッフさんたちが対応できる範囲を超えてしまうのでは…とちょっと思いました。

来月のCC福岡はパスしたので次は10月の関西コミティアです。年一の京都〜。
そろそろちゃんとした新刊を出せたらいいなと思っています。最近コピー本しかつくってないし。

コミティアのあとはすみやかに梅田に移動しました。
目的地はKITTE大阪、JR大阪駅の西口直結となっていたからすぐ着くでしょなんて思ってたのに西口が全然見つからない!!構内の案内図にも西口が見当たらない…梅田ダンジョンは地下だけでなく地上もだった…
ネットで西口の場所を調べて、そこに近い桜橋口に行ってようやく西口が見つかりました。
都会こわい。博多駅なんて博多口と筑紫口しかないのに。

6階のカフェで開催していたジークアクスカフェに行ってきました〜。
東京と大阪しか開催しないのか…とがっくりしかけたら大阪が奇跡的にコミティアと時期かぶってくれたおかげで行けました😚
梅田を彷徨ってめちゃくちゃお腹空いてたから先にフード注文。
トマトソースのチキンオーバーライス。思ってたよりけっこうボリュームあっておなかいっぱいに。
手持ちのマスコット並べてみたけど、ぬい活したことないから写真が下手…。
2部制でこのときはマチュの時間だったのでソドン組。


一番のお目当てだったハロのパフェ。ヨーグルトアイスとりんごのコンポートがさっぱりしてて下のクリーム&紅茶ゼリーも甘さ控えめで美味しかった✨


コラボドリンクはハーブティー。温かくて甘くない飲み物がほしかったからありがたかった。
レモンとハーブがさわやかで口直しにちょうど良かったです。

ノベルティのランダムコースターもシャリアさんだったし図らずもおじさん推しみたいになってしまってた。好きだけど。マチュにあだ名つけられてからネタキャラ化していった気がするおじさん…。
せっかくの機会なのでしっかり満喫しました。アニメ終わってからもいろいろイベントやってくれて嬉しい。また何かあるといいな。

ということで、コミティアとコラボカフェどちらも楽しくて良い旅になりました。
これからはメルバ2話公開にむけてがんばりたい、あと手付かずなの扉絵だけなのに〜。

九州コミティア10に参加してきました

気づけば前回のブログ更新から2ヶ月も経っていました。
4月に入ってから色々なことが重なってめちゃくちゃ忙しくなってしまい…ばたばたで5/3の九州コミティアに参加しました。
九州ティアあわせで新作を出すつもりだったのに描く時間がとれなくてかなり焦りましたが、ギリギリどうにか間に合いました!無料配布のコピー本です。


「とらわれ王子とスピードスター」のその後のふたりのおはなし、ゆるい4コマまんがです。
「スピードスター」も九州ティアでは初売り。

今回は友人に誘われて会場設営ボランティアに参加しました。
ボランティア50人くらい集まったらしい。すごい。九州ティアの椅子は軽くて運びやすかった。
前の関西コミティアのときも思ったけど、イベントってたくさんの人の縁の下の力があって成り立っているんだなあと実感しました。次からもまた参加したい。
設営後にサークルはそのまま入場受付させてもらえたんですが、サーチケのQRを読みとって受付しててびっくりしました。ハイテクだ。

この日は天気が午後から大荒れになる予報だったから一般参加は少ないかもなーとか思っていたんですがそんなに変わらない感じでした。
既刊も新刊もお手にとっていただけて嬉しかったです✨新刊がんばって間に合わせてよかった。
九州ではこれまで参加してきた中でいちばん冊数が出たかも。
自分のまんがに興味を持ってもらえるって本当にありがたい…感謝!
Xでつながっている方ともお会いできたりして楽しかったです☺️
前日ばたばたで荷造りしたから、おつりを持ってくるのを忘れたり(前回CC福岡出た時に使ったバッグに入れっぱなしになってた)見本誌用のスタンドが足りなかったりなかなかのポンコツでそこは反省。

九州コミティアはアクセスも良いしスタッフさんがきっちりされてるなーと思います。
おかげで快適に過ごすことができました。
そして今年も「ひよ子」の移動販売がきていたので購入。バラで1個から買えるのがありがたい〜。
ひよ子以外にもどら焼きとかあって嬉しいです。ひよ子大好き。ひよ子は福岡の銘菓…!

しかしGWとサッカーの試合(スタジアムがコミティア会場のすぐそばにある)が重なって小倉駅周辺はすごいことになってました。シロヤがみたことないくらいの行列だった…
来年は3月だとうれしいなー。
お世話になったかた、スペースにお越しくださったかた、ありがとうございました!

次は5/17の関西コミティアに参加します。出し物は今回と同じです。
荷物は送るつもりなので、ねむミラ2巻以降も並べるかも?
ねむミラのフライヤーつくりたい。

あと、ようやくメルバ2話の終わりが見えてきたので関西ティア終わったら更新したいです。
ここまで長かった…ほんとうに…

 

コミックシティ福岡63に参加してきました

2/23にマリンメッセ福岡で開催されたコミックシティ福岡にサークル参加しました。
去年7月に初めて参加して今回で2回目です。

博多駅前のマリンメッセ行きのバスが長蛇の列で、今回は地下鉄+徒歩にしてみました。
歩けない距離ではなかったけど夏は無理そうだなー。地下鉄も博多からだと一回乗り換えあるし。
あらためて九州コミティアのアクセスが良すぎる。

今回は前回と比べてあまり手応えがない感じでした。
オールジャンルイベントだからか一時創作島自体をスルーしていく人がけっこういたような印象。ただ前回も条件は同じだったはずだけどそれなりに見てもらえたから単に今回は自分にあまりご縁がなかっただけかも、とも思います。
コスプレイヤーさんたちが前を通っていくのを眺めるのは楽しかった。マチュとニャアンがいてかわいかったな〜。
コミティアはここ最近はだいたい頒布数が同じくらいなんだけどコミックシティは前回と今回でかなり差が出たので、ちょっと今後の持ち込み数が悩ましい…。
そんな感じでしたがスペースにお越しくださったかた、本当にありがとうございました!
ねむミラ無配がすこし残ったから九州コミティアに持っていきます。
九州ティア、今回も募集よりかなり申し込み超過してたみたいなのに抽選なしにしてくれててありがたいです。

提携印刷所がPRブースを出していて無料配布の印刷見本をいただいたりしました。
特殊加工いいなー本つくりたい。最近はオンデマンドでも本文がテカらないマット印刷のところが増えましたね。

次回のCC福岡は6月開催なので、5月に九州・関西コミティアあるしたぶんパスかなと。
5月関西ティアから次の10月関西ティアまで間が開くからそこで新刊をつくれたら、という願望。


Xでおすすめに流れてきて気になっていた100均のコイントレーをセリアで見つけて購入しました。
イラストが挟めるようになってるのと、スナップを外せば平らになってかさばらないし軽いしで良い感じです。
ビニール製のためそのまま挟むとインクが移りそうだったのでイラストはOPP袋に入れてから挟んでます。

↓いいねありがとうございます💖ぽちっと押していただけると励みになります!

関西コミティア75に参加してきました

年末年始なんだかずっとバタバタしていて無配のプリントもギリギリだったし結局家のプリンターは直ってないしで(10年前の機種だから中の部品が壊れたのかも😭)いろいろ落ち着かない中での当日となりました。
今回は都合がついたのでフェリー移動、朝早く着いたから時間はあるけどやることないし待つのも寒いし、ということで初めて会場設営ボランティアに参加しました〜。
机や椅子を運んだり体力仕事ではあったけど後のサークル活動に支障が出るほどではなかったし、がらんとしていた会場が机と椅子がずらりと並べられたコミティア会場の風景になっていくのを見られて微力ながらも「イベントづくりに参加できた」実感があって参加して良かったなあと思いました。
また都合が合う時は参加したいです。
余談ですが偶然自分が椅子を運んだところが自分のスペースでした笑

参加賞でティアズマガジンをいただき読んでいたら、前回の新刊だった「とらわれ王子とスピードスター」がリーダースチョイスに載っていてびっくりしました。

個人的に気に入っているアンゼルのカットをチョイスしてもらえてて嬉しかった笑
いつか載ってみたいとずっと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しいです🥹✨アンケート書いてくださった方ありがとうございます!!
この本はBOOTHでも扱っていますのでなにとぞ…(宣伝)

今回おとなりが人気サークルさんでひっきりなしにお客がきていて、うちは見てもらえないかな〜と思っていたけれど無配もお手にとってもらえて良かったです。
スペースにお越しくださったかた、お相手してくださったかた、本当にありがとうございました!

最近は「ゆるファンタジー少女まんが」を自称しているのですが、がっつり世界観を作り込んだりキャラの人生をじっくり深掘りするタイプのファンタジーではなく、ゆるく気楽に読めるまんがを描いていけたらいいなーと思い「ゆる」をつけています。
そういう作品は上手い方がたくさんいるし、自分はもうねむミラで満足したところもあるので。
今後ともゆるくお付き合いいただければ幸いです。


今回は551に行くと決めてました。海鮮焼きそば(ぱりぱり麺)と、豚まんは食べきれないかもしれないと思いシュウマイを追加。
大きい具材がたっぷりで食べ応えあって美味しかった〜。今回は小さいお店だったからいつか大きい店舗で点心セットを食べたい。
大阪は美味しそうなお店が多すぎますね。さすが喰いだおれの街。

次は2/23のコミックシティ福岡に参加します。今回と同じお品書きになると思います。
今年は遠征できそうにないからイベントは福岡〜関西だけになりそうです。
できれば10月の関西コミティアで新刊を出したい。その前にメルバだけども。

↓いいねありがとうございます💕ぽちっと押していただけると励みになります!

関西コミティア75に参加します

1/25にインテックス大阪で開催される関西コミティア75にサークル参加します。
スペースは「I-11」です。

ねむミラの無料配布まんがペーパーその3をつくりました。もらいにきていただけると嬉しいです!
冊子版ねむミラは第1集のみの頒布です。
第1集は発行してから時間が経ってしまったので、このたび値下げをすることにしました。
通販の方もイベント終わったら価格を変更します。おまとめセットも値下げになります。
今回おとなりがおそらく人気サークルさんぽいのでイベント開始直後は離席するかもしれません。
どうぞよろしくお願いします〜。

さっき値札をプリンターで印刷したらなぜか色がマゼンタだけしか出力されなくてとてもまずいです。
なぜこのタイミングで…コンビニで刷ってこなければ…

年賀2026


午年…馬のイラスト…とずっと考えてて、ミカリは乗馬できそうだなとふと思って描きました。
時間なくていろいろ甘いけど大目にみてください。

あけましておめでとうございます。
昨年は私生活の事情で全然更新ができませんでした。年末ぎりぎりまで仕事だったし。
今年も引き続きローペース活動になりそうですが、無理なく今できることをできる範囲でやっていけたらと思います。
最低メルバの更新だけでもしたい…少しずつ描いてはいるんですけど亀の歩みすぎる。
ゆるりとお付き合い頂けると嬉しいです。

サイトもブログ以外ずっと放置状態で更新停止してるみたいに見えたのでトップページをすこし改修して、ブログの更新情報を表示できるようにしました。
最低ブログは動いてるよというところをアピールしておきたくて。

Xのアップデートで画像のAI編集が誰でもワンタップでできるようになったらしく、さすがにそんな簡単に加工できると万が一なにかあったら困るので、今後イラストはらくがき含めX以外の場所にアップしようと思っています。
アップ先を考え中…他の創作者の方々はブルースカイやタイッツー、クロスフォリオが多い印象。
Xくらいの気軽さで使えるところがよくて、タイッツーはけっこう昔のTwitterに似てる感じっぽいですね。アプリもあるし。
もしくは放置状態になってるうちのサイトの「なんでもおきば」をリニューアルしようかとか。
いずれにしても今後Xはイベントのお知らせなどメインに使うつもりです。
Twitterよかったのになあ…😮‍💨

イベントは関西コミティアと九州コミティア、コミックシティ福岡には参加する予定です。
「とらわれ王子とスピードスター」は九州コミティアまでは刷っていくつもり。

去年は気持ち的にも時間的にも落ち着けるときがなかなかなかったので、今年は穏やかに一年を過ごせたらいいなと願っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ダウンしてました

いいねありがとうございます!励みになっております💕

実は前回の投稿のすぐ後からしばらく体調を崩していました…
いきなり高熱が出てしまい受診したらおそらくマイコプラズマ肺炎だろうと。
症状は熱と咳くらいだったんだけどなかなか熱が下がらなくて2週間近く寝込んでしまいました。
いまは復活しました〜平熱ってすばらしい!!✨咳はしばらく残るみたいだけどもう熱がないだけでだいぶ楽です。
病院行ったとき、周りの発熱患者はみんなインフルだったみたいでそれもまたこわかった。
どっちもかなり流行ってるみたいなので、みなさまもどうぞお気をつけください…!
ほんとうにずっとなにもできてなかったからぼちぼち動きたい。

元気になったからすき家にいかなければ…オタクはコラボに弱い…
緑のたぬきのコラボパッケージも近所じゃぜんぜん見かけない〜。

関西コミティア74に参加してきました

ずっとバタバタしていて関西コミティアのおしながきをここにアップすることもできずじまいになってしまいました。

というのも、ギリギリまで新刊の作業をしていたから…!前回出した「あたらしいおとぎばなし」から一年たったのもあってそろそろ何か新しいもの出したいよなと思い必死に描いてなんとか間に合いました。ギリギリすぎてコピー本だけど。
せっかくだから表紙に特殊紙を使いたくて紙の持ち込みOKなキンコーズに行きました。店員さんがそばについて機械の操作を教えてくれてありがたかったけど印刷した表紙を見られないかとヒヤヒヤでした😇

今回は新幹線で当日入りでした。定刻通り着いて一安心。雨予報だったけど降ってなくてよかったです。
個人的には京都はお客さんが気さくにお声かけしてくださったり本をお手に取ってくださる印象で、今回もそんな感じで嬉しかったです。
新刊もお手に取っていただけて、頑張った甲斐がありました!ありがとうございました💕
「銀冠は君にきらめく」もおかげさまで頒布終了となりました。
とても励みになったので、また新しい作品を並べられるようにがんばりたいです。
スペースにお立ち寄りくださったかた、本当にありがとうございました!
ちなみに新刊は今度の創作配信企画「ペーパーウェル」にてネットプリント配信もする予定です。
もともとそちら用に考えていたネタだったり。ペーパーウェルについてはXにて告知します。

心残りは自分が買い手としてサークルを回る時間がほぼとれなかったこと…よそのイベントと勘違いして16時までだと思ってのんびりしてたら15時終了だった。
いつもは早めに荷物をまとめるんだけど今回イベント終了してから搬出受付に持っていったらめちゃ混雑してたしで反省しました。


イベント後、京都タワーに登ってきました。この記念メダルがほしくて。
タワー思ったより高さあった。無料の望遠鏡でいろいろ見てたら清水寺がめちゃくちゃ人でみっしりしてました。オーバーツーリズム…


帰るまで時間があったのでひさびさにいろいろ食べました。
大阪が多いのは寄りたいところがあって大阪まで行ったから。関西グルメは美味しい。
この日の歩数計は26000歩でした。これだけ歩けば食べた分チャラなはず。たぶん。

9周年

創作活動とサイトをはじめて9周年になりました。
8周年のときからほぼ動きがなくてあれなんですがいちおう区切りとしてご挨拶。
これまでサイトにお越しくださった方、冊子をお手に取ってくださった方、声をかけてくださった方、皆様に感謝です。ほんとうにありがとうございます!
いまはなかなか描く時間がとれない状況なので、描ける環境があるって幸せなことなんだなあと思っています。
来年は10年の節目だしなにかやりたい。イラストくらいは描きたい。
私生活でなんやかんやあって肩の荷がなかなか降りない日々が続いているのですが、未来に希望を持って乗り切りたいです。
次の関西コミティアは日帰り弾丸でも行くつもり。遊びに出たい〜。

メルバ2話はちまちまちまちま進めてます。来月中更新が目標だったけどいけるかどうか、というところ。地道にがんばりたい。
あと来月オンイベ参加するのでコミティアで配布したねむミラの幕間まんがを公開したいと思います。
関西コミティアでもなにか新しい無配出せたらいいなあと。

↓いいねありがとうございます💕押していただけるとはげみになります!

盛夏

近況報告です。
先日仕事帰りに炎天下を信号待ちで立ってたら急にめまいがして、急いで涼しいところに移動して休んでことなきを得たのですがそれまで全然予兆なかったから焦りました。
日傘差してたしちゃんと水分もとってたつもりだったんだけど足りなかったのかもと思い、いっそう意識してとるようにしてます。
みなさまもくれぐれも熱中症にお気をつけください。

私生活のほうはまだ油断はできないけれど一息つけた感じです。
多少なら遠出も大丈夫そうなので10月の関西コミティアも申し込みしました。
パルスプラザ、規模がちょうどよくて好きだから抽選にならないといいなー。
あと9月のオンイベもクーポンがあったから申し込みしました、そのときに合わせてメルバ2話を公開できたら…という目標。
あと印刷所のキャンペーンで表紙の装丁サンプル集をいただいて、自分では思い付かない素敵な装丁がいっぱいで本つくりたい欲がマシマシです。放置状態のよみきりものネームがあるからいつかかたちにしたい…メルバ2話終わってから手をつけたい…

前回も触れましたがジークアクスにハマり倒しました。ガンダムと名のつくものにハマる日が来るとは…
劇場版も再上演で観ました、休日いけなくて仕事終わりにレイトショーで。
なんかうまく言葉にできないんですけど、すごくまっすぐというかまっとうな作品だったなあと。
まわりの大人たちに子供扱いされて対等な対話をさせてもらえず窮屈に生きてきたマチュがシャリアさんという理解者であり導き手となってくれる「信頼できる大人」と出会ったことでまっすぐに成長しながら自身と他者を解放していく姿にもうすごく感動しました。
ふたりが合流する9-11話大好き。ソドンパートもっと見たかった〜。
毎回視聴者の予想を裏切る展開を見せつつ、本筋は王道の成長と冒険の物語になっていたのがすごかった。
あと女の子キャラがみんなかわいい。
アニメにここまでハマったのはプリアラ以来かも。こじらせ系の男の子が元気な女の子に救われる物語が好き…。

しばしちょっと余裕ができそうなので気になってるなかなか読めずにいたウェブ漫画も読みたいです。
お盆休みはないけれど……山の日ありがたい。

↓いいねありがとうございます💞ぽちりと押していただけると励みになります!

初コミックシティでした

関西コミティアが終わってからやたらめったら忙しくて休日も気がつけば夕方みたいな感じでブログも書けずにいました…
そんななか7月6日のコミックシティ福岡62にサークル参加してきました。コミティア以外のイベント初めてでドキドキでした。
オールジャンルイベントってほぼ二次創作かと勝手に思っていたんですけど前回のサークルリスト見てたら一次創作サークルさんも多くて、九州コミティアは年一回だしお試しで出てみようと思い。

企業主催のイベントなので色々ときっちりしてて安心感がありました。警備員が巡回してたり。
ホールの真ん中に簡易の手洗い場まで設置されててびっくり。あんなところに流し台置けるんだ…
コスプレした人がたくさん歩いてるのもコミティアではない風景なので面白かった。
物販ブースも充実してて、飲食物の出張販売がいっぱいきてて見てるだけでも楽しかったです〜焼き菓子のお店が多かったけどお酒とかもあったり。
イベント設営用の紙製ディスプレイ棚の展示販売ブースでネットで見て気になってた品があったので買ってしまいました。
実物見られるのありがたかった。ねむミラ6冊を並べられる棚が欲しかったんです。
サークルとしても作品をお手に取っていただくこともできたし、同じ一次創作スペースでも九州コミティアとはまた雰囲気が違ってこれはこれで良いなーと思いました。
次回の九州コミティアが5月とだいぶ先なのもあって、次回の冬開催も参加できればしたいと思っています。
スペースにお立ち寄りくださったかた、本当にありがとうございました!!✨

撤収後、もうひとつの目的地へ…

姪浜のスーパー銭湯に行ってきました〜。なぜならジークアクスのコラボをしていたから…!
軽い気持ちで見始めたはずが思いがけずハマり倒してしまいました。
キャライメージカラーのお湯があったり(このときはシュウジの青だった)レストランでコラボメニューが食べられたり入館料にプラス料金でコラボグッズがもらえたりで満喫しました。限定に弱いオタク。
暑さでどろどろだったからお風呂でさっぱりしてのんびり食事して、イベントアフタースパ銭は思った以上によかったです。コラボメニュー以外も美味しそうだったしビール冷え冷えだったしまた行きたい。

ちょっとまだまだしばらく忙しそうなので不在がちになるかも。
ひとまずイベントと推し活でリフレッシュできたのでまたがんばって乗り切っていきたいです。