カテゴリー: 雑記

関西コミティア76&コラボカフェの旅

九州コミティアが終わって一息ついていたら、気づけばもう関西コミティアでした。早い。
今回の自分のスペースは会場のすみっこでした。現地に着いたら会場図で見た印象よりすみっこだった。
こんなところまで人がきてくれるのか…とちょっと不安だったけどそれなりに人通りありました。
九州にひきつづき新刊の無料配布をしましたが、九州に比べたら今回は新刊より既刊のほうがお手に取っていただけた感じでした。九州では平置きしたけど今回は見本誌スタンドに立てたのが逆に良くなかったのかも?とか。
既刊新刊どちらでも、お手に取ってくださった方に感謝…!✨見本誌読んでくださった方にも。
そしてスペースにお越しくださったりお相手してくださった皆様ありがとうございました!
「ぽやぽや王子とソルジャーガール」はそのうちBOOTHでダウンロード配布したいと思っています。紙冊子の在庫もまだあるからなくなるまでは配布もします。

しかし今回は人が多かった、スタッフの方々も入場前の列整理など大変そうでした。
サークル数も一般参加も多いしめちゃくちゃ行列ができてるサークルさんがいたり(有名な方だったらしい)イベントがにぎわうのは喜ばしいけれどそろそろスタッフさんたちが対応できる範囲を超えてしまうのでは…とちょっと思いました。

来月のCC福岡はパスしたので次は10月の関西コミティアです。年一の京都〜。
そろそろちゃんとした新刊を出せたらいいなと思っています。最近コピー本しかつくってないし。

コミティアのあとはすみやかに梅田に移動しました。
目的地はKITTE大阪、JR大阪駅の西口直結となっていたからすぐ着くでしょなんて思ってたのに西口が全然見つからない!!構内の案内図にも西口が見当たらない…梅田ダンジョンは地下だけでなく地上もだった…
ネットで西口の場所を調べて、そこに近い桜橋口に行ってようやく西口が見つかりました。
都会こわい。博多駅なんて博多口と筑紫口しかないのに。

6階のカフェで開催していたジークアクスカフェに行ってきました〜。
東京と大阪しか開催しないのか…とがっくりしかけたら大阪が奇跡的にコミティアと時期かぶってくれたおかげで行けました😚
梅田を彷徨ってめちゃくちゃお腹空いてたから先にフード注文。
トマトソースのチキンオーバーライス。思ってたよりけっこうボリュームあっておなかいっぱいに。
手持ちのマスコット並べてみたけど、ぬい活したことないから写真が下手…。
2部制でこのときはマチュの時間だったのでソドン組。


一番のお目当てだったハロのパフェ。ヨーグルトアイスとりんごのコンポートがさっぱりしてて下のクリーム&紅茶ゼリーも甘さ控えめで美味しかった✨


コラボドリンクはハーブティー。温かくて甘くない飲み物がほしかったからありがたかった。
レモンとハーブがさわやかで口直しにちょうど良かったです。

ノベルティのランダムコースターもシャリアさんだったし図らずもおじさん推しみたいになってしまってた。好きだけど。マチュにあだ名つけられてからネタキャラ化していった気がするおじさん…。
せっかくの機会なのでしっかり満喫しました。アニメ終わってからもいろいろイベントやってくれて嬉しい。また何かあるといいな。

ということで、コミティアとコラボカフェどちらも楽しくて良い旅になりました。
これからはメルバ2話公開にむけてがんばりたい、あと手付かずなの扉絵だけなのに〜。

九州コミティア10に参加してきました

気づけば前回のブログ更新から2ヶ月も経っていました。
4月に入ってから色々なことが重なってめちゃくちゃ忙しくなってしまい…ばたばたで5/3の九州コミティアに参加しました。
九州ティアあわせで新作を出すつもりだったのに描く時間がとれなくてかなり焦りましたが、ギリギリどうにか間に合いました!無料配布のコピー本です。


「とらわれ王子とスピードスター」のその後のふたりのおはなし、ゆるい4コマまんがです。
「スピードスター」も九州ティアでは初売り。

今回は友人に誘われて会場設営ボランティアに参加しました。
ボランティア50人くらい集まったらしい。すごい。九州ティアの椅子は軽くて運びやすかった。
前の関西コミティアのときも思ったけど、イベントってたくさんの人の縁の下の力があって成り立っているんだなあと実感しました。次からもまた参加したい。
設営後にサークルはそのまま入場受付させてもらえたんですが、サーチケのQRを読みとって受付しててびっくりしました。ハイテクだ。

この日は天気が午後から大荒れになる予報だったから一般参加は少ないかもなーとか思っていたんですがそんなに変わらない感じでした。
既刊も新刊もお手にとっていただけて嬉しかったです✨新刊がんばって間に合わせてよかった。
九州ではこれまで参加してきた中でいちばん冊数が出たかも。
自分のまんがに興味を持ってもらえるって本当にありがたい…感謝!
Xでつながっている方ともお会いできたりして楽しかったです☺️
前日ばたばたで荷造りしたから、おつりを持ってくるのを忘れたり(前回CC福岡出た時に使ったバッグに入れっぱなしになってた)見本誌用のスタンドが足りなかったりなかなかのポンコツでそこは反省。

九州コミティアはアクセスも良いしスタッフさんがきっちりされてるなーと思います。
おかげで快適に過ごすことができました。
そして今年も「ひよ子」の移動販売がきていたので購入。バラで1個から買えるのがありがたい〜。
ひよ子以外にもどら焼きとかあって嬉しいです。ひよ子大好き。ひよ子は福岡の銘菓…!

しかしGWとサッカーの試合(スタジアムがコミティア会場のすぐそばにある)が重なって小倉駅周辺はすごいことになってました。シロヤがみたことないくらいの行列だった…
来年は3月だとうれしいなー。
お世話になったかた、スペースにお越しくださったかた、ありがとうございました!

次は5/17の関西コミティアに参加します。出し物は今回と同じです。
荷物は送るつもりなので、ねむミラ2巻以降も並べるかも?
ねむミラのフライヤーつくりたい。

あと、ようやくメルバ2話の終わりが見えてきたので関西ティア終わったら更新したいです。
ここまで長かった…ほんとうに…

 

コミックシティ福岡63に参加してきました

2/23にマリンメッセ福岡で開催されたコミックシティ福岡にサークル参加しました。
去年7月に初めて参加して今回で2回目です。

博多駅前のマリンメッセ行きのバスが長蛇の列で、今回は地下鉄+徒歩にしてみました。
歩けない距離ではなかったけど夏は無理そうだなー。地下鉄も博多からだと一回乗り換えあるし。
あらためて九州コミティアのアクセスが良すぎる。

今回は前回と比べてあまり手応えがない感じでした。
オールジャンルイベントだからか一時創作島自体をスルーしていく人がけっこういたような印象。ただ前回も条件は同じだったはずだけどそれなりに見てもらえたから単に今回は自分にあまりご縁がなかっただけかも、とも思います。
コスプレイヤーさんたちが前を通っていくのを眺めるのは楽しかった。マチュとニャアンがいてかわいかったな〜。
コミティアはここ最近はだいたい頒布数が同じくらいなんだけどコミックシティは前回と今回でかなり差が出たので、ちょっと今後の持ち込み数が悩ましい…。
そんな感じでしたがスペースにお越しくださったかた、本当にありがとうございました!
ねむミラ無配がすこし残ったから九州コミティアに持っていきます。
九州ティア、今回も募集よりかなり申し込み超過してたみたいなのに抽選なしにしてくれててありがたいです。

提携印刷所がPRブースを出していて無料配布の印刷見本をいただいたりしました。
特殊加工いいなー本つくりたい。最近はオンデマンドでも本文がテカらないマット印刷のところが増えましたね。

次回のCC福岡は6月開催なので、5月に九州・関西コミティアあるしたぶんパスかなと。
5月関西ティアから次の10月関西ティアまで間が開くからそこで新刊をつくれたら、という願望。


Xでおすすめに流れてきて気になっていた100均のコイントレーをセリアで見つけて購入しました。
イラストが挟めるようになってるのと、スナップを外せば平らになってかさばらないし軽いしで良い感じです。
ビニール製のためそのまま挟むとインクが移りそうだったのでイラストはOPP袋に入れてから挟んでます。

↓いいねありがとうございます💖ぽちっと押していただけると励みになります!

関西コミティア75に参加してきました

年末年始なんだかずっとバタバタしていて無配のプリントもギリギリだったし結局家のプリンターは直ってないしで(10年前の機種だから中の部品が壊れたのかも😭)いろいろ落ち着かない中での当日となりました。
今回は都合がついたのでフェリー移動、朝早く着いたから時間はあるけどやることないし待つのも寒いし、ということで初めて会場設営ボランティアに参加しました〜。
机や椅子を運んだり体力仕事ではあったけど後のサークル活動に支障が出るほどではなかったし、がらんとしていた会場が机と椅子がずらりと並べられたコミティア会場の風景になっていくのを見られて微力ながらも「イベントづくりに参加できた」実感があって参加して良かったなあと思いました。
また都合が合う時は参加したいです。
余談ですが偶然自分が椅子を運んだところが自分のスペースでした笑

参加賞でティアズマガジンをいただき読んでいたら、前回の新刊だった「とらわれ王子とスピードスター」がリーダースチョイスに載っていてびっくりしました。

個人的に気に入っているアンゼルのカットをチョイスしてもらえてて嬉しかった笑
いつか載ってみたいとずっと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しいです🥹✨アンケート書いてくださった方ありがとうございます!!
この本はBOOTHでも扱っていますのでなにとぞ…(宣伝)

今回おとなりが人気サークルさんでひっきりなしにお客がきていて、うちは見てもらえないかな〜と思っていたけれど無配もお手にとってもらえて良かったです。
スペースにお越しくださったかた、お相手してくださったかた、本当にありがとうございました!

最近は「ゆるファンタジー少女まんが」を自称しているのですが、がっつり世界観を作り込んだりキャラの人生をじっくり深掘りするタイプのファンタジーではなく、ゆるく気楽に読めるまんがを描いていけたらいいなーと思い「ゆる」をつけています。
そういう作品は上手い方がたくさんいるし、自分はもうねむミラで満足したところもあるので。
今後ともゆるくお付き合いいただければ幸いです。


今回は551に行くと決めてました。海鮮焼きそば(ぱりぱり麺)と、豚まんは食べきれないかもしれないと思いシュウマイを追加。
大きい具材がたっぷりで食べ応えあって美味しかった〜。今回は小さいお店だったからいつか大きい店舗で点心セットを食べたい。
大阪は美味しそうなお店が多すぎますね。さすが喰いだおれの街。

次は2/23のコミックシティ福岡に参加します。今回と同じお品書きになると思います。
今年は遠征できそうにないからイベントは福岡〜関西だけになりそうです。
できれば10月の関西コミティアで新刊を出したい。その前にメルバだけども。

↓いいねありがとうございます💕ぽちっと押していただけると励みになります!

ダウンしてました

いいねありがとうございます!励みになっております💕

実は前回の投稿のすぐ後からしばらく体調を崩していました…
いきなり高熱が出てしまい受診したらおそらくマイコプラズマ肺炎だろうと。
症状は熱と咳くらいだったんだけどなかなか熱が下がらなくて2週間近く寝込んでしまいました。
いまは復活しました〜平熱ってすばらしい!!✨咳はしばらく残るみたいだけどもう熱がないだけでだいぶ楽です。
病院行ったとき、周りの発熱患者はみんなインフルだったみたいでそれもまたこわかった。
どっちもかなり流行ってるみたいなので、みなさまもどうぞお気をつけください…!
ほんとうにずっとなにもできてなかったからぼちぼち動きたい。

元気になったからすき家にいかなければ…オタクはコラボに弱い…
緑のたぬきのコラボパッケージも近所じゃぜんぜん見かけない〜。

関西コミティア74に参加してきました

ずっとバタバタしていて関西コミティアのおしながきをここにアップすることもできずじまいになってしまいました。

というのも、ギリギリまで新刊の作業をしていたから…!前回出した「あたらしいおとぎばなし」から一年たったのもあってそろそろ何か新しいもの出したいよなと思い必死に描いてなんとか間に合いました。ギリギリすぎてコピー本だけど。
せっかくだから表紙に特殊紙を使いたくて紙の持ち込みOKなキンコーズに行きました。店員さんがそばについて機械の操作を教えてくれてありがたかったけど印刷した表紙を見られないかとヒヤヒヤでした😇

今回は新幹線で当日入りでした。定刻通り着いて一安心。雨予報だったけど降ってなくてよかったです。
個人的には京都はお客さんが気さくにお声かけしてくださったり本をお手に取ってくださる印象で、今回もそんな感じで嬉しかったです。
新刊もお手に取っていただけて、頑張った甲斐がありました!ありがとうございました💕
「銀冠は君にきらめく」もおかげさまで頒布終了となりました。
とても励みになったので、また新しい作品を並べられるようにがんばりたいです。
スペースにお立ち寄りくださったかた、本当にありがとうございました!
ちなみに新刊は今度の創作配信企画「ペーパーウェル」にてネットプリント配信もする予定です。
もともとそちら用に考えていたネタだったり。ペーパーウェルについてはXにて告知します。

心残りは自分が買い手としてサークルを回る時間がほぼとれなかったこと…よそのイベントと勘違いして16時までだと思ってのんびりしてたら15時終了だった。
いつもは早めに荷物をまとめるんだけど今回イベント終了してから搬出受付に持っていったらめちゃ混雑してたしで反省しました。


イベント後、京都タワーに登ってきました。この記念メダルがほしくて。
タワー思ったより高さあった。無料の望遠鏡でいろいろ見てたら清水寺がめちゃくちゃ人でみっしりしてました。オーバーツーリズム…


帰るまで時間があったのでひさびさにいろいろ食べました。
大阪が多いのは寄りたいところがあって大阪まで行ったから。関西グルメは美味しい。
この日の歩数計は26000歩でした。これだけ歩けば食べた分チャラなはず。たぶん。

盛夏

近況報告です。
先日仕事帰りに炎天下を信号待ちで立ってたら急にめまいがして、急いで涼しいところに移動して休んでことなきを得たのですがそれまで全然予兆なかったから焦りました。
日傘差してたしちゃんと水分もとってたつもりだったんだけど足りなかったのかもと思い、いっそう意識してとるようにしてます。
みなさまもくれぐれも熱中症にお気をつけください。

私生活のほうはまだ油断はできないけれど一息つけた感じです。
多少なら遠出も大丈夫そうなので10月の関西コミティアも申し込みしました。
パルスプラザ、規模がちょうどよくて好きだから抽選にならないといいなー。
あと9月のオンイベもクーポンがあったから申し込みしました、そのときに合わせてメルバ2話を公開できたら…という目標。
あと印刷所のキャンペーンで表紙の装丁サンプル集をいただいて、自分では思い付かない素敵な装丁がいっぱいで本つくりたい欲がマシマシです。放置状態のよみきりものネームがあるからいつかかたちにしたい…メルバ2話終わってから手をつけたい…

前回も触れましたがジークアクスにハマり倒しました。ガンダムと名のつくものにハマる日が来るとは…
劇場版も再上演で観ました、休日いけなくて仕事終わりにレイトショーで。
なんかうまく言葉にできないんですけど、すごくまっすぐというかまっとうな作品だったなあと。
まわりの大人たちに子供扱いされて対等な対話をさせてもらえず窮屈に生きてきたマチュがシャリアさんという理解者であり導き手となってくれる「信頼できる大人」と出会ったことでまっすぐに成長しながら自身と他者を解放していく姿にもうすごく感動しました。
ふたりが合流する9-11話大好き。ソドンパートもっと見たかった〜。
毎回視聴者の予想を裏切る展開を見せつつ、本筋は王道の成長と冒険の物語になっていたのがすごかった。
あと女の子キャラがみんなかわいい。
アニメにここまでハマったのはプリアラ以来かも。こじらせ系の男の子が元気な女の子に救われる物語が好き…。

しばしちょっと余裕ができそうなので気になってるなかなか読めずにいたウェブ漫画も読みたいです。
お盆休みはないけれど……山の日ありがたい。

↓いいねありがとうございます💞ぽちりと押していただけると励みになります!

初コミックシティでした

関西コミティアが終わってからやたらめったら忙しくて休日も気がつけば夕方みたいな感じでブログも書けずにいました…
そんななか7月6日のコミックシティ福岡62にサークル参加してきました。コミティア以外のイベント初めてでドキドキでした。
オールジャンルイベントってほぼ二次創作かと勝手に思っていたんですけど前回のサークルリスト見てたら一次創作サークルさんも多くて、九州コミティアは年一回だしお試しで出てみようと思い。

企業主催のイベントなので色々ときっちりしてて安心感がありました。警備員が巡回してたり。
ホールの真ん中に簡易の手洗い場まで設置されててびっくり。あんなところに流し台置けるんだ…
コスプレした人がたくさん歩いてるのもコミティアではない風景なので面白かった。
物販ブースも充実してて、飲食物の出張販売がいっぱいきてて見てるだけでも楽しかったです〜焼き菓子のお店が多かったけどお酒とかもあったり。
イベント設営用の紙製ディスプレイ棚の展示販売ブースでネットで見て気になってた品があったので買ってしまいました。
実物見られるのありがたかった。ねむミラ6冊を並べられる棚が欲しかったんです。
サークルとしても作品をお手に取っていただくこともできたし、同じ一次創作スペースでも九州コミティアとはまた雰囲気が違ってこれはこれで良いなーと思いました。
次回の九州コミティアが5月とだいぶ先なのもあって、次回の冬開催も参加できればしたいと思っています。
スペースにお立ち寄りくださったかた、本当にありがとうございました!!✨

撤収後、もうひとつの目的地へ…

姪浜のスーパー銭湯に行ってきました〜。なぜならジークアクスのコラボをしていたから…!
軽い気持ちで見始めたはずが思いがけずハマり倒してしまいました。
キャライメージカラーのお湯があったり(このときはシュウジの青だった)レストランでコラボメニューが食べられたり入館料にプラス料金でコラボグッズがもらえたりで満喫しました。限定に弱いオタク。
暑さでどろどろだったからお風呂でさっぱりしてのんびり食事して、イベントアフタースパ銭は思った以上によかったです。コラボメニュー以外も美味しそうだったしビール冷え冷えだったしまた行きたい。

ちょっとまだまだしばらく忙しそうなので不在がちになるかも。
ひとまずイベントと推し活でリフレッシュできたのでまたがんばって乗り切っていきたいです。

想定外

応援ボタンやいいね押してくださってありがとうございます!
すごく励みになっています💓

近況報告…といってもとくに変化もないのですが。
まだまだ落ち着かない状況ですが、創作は隙間時間にちびちびやっています。
今はずっとネームで止まっていたメルバ2話の下描きをしてます。
ほんとうにちびちびなのでいつ完成するのか…GWは多少まとまって休めそうなので進められたらいいな。
ほどほどに息抜きしつつなんとか日々をしのいでいきたいです。

変化があったといえば、テレビが壊れました。
いきなりバチッと変な音がしたかと思ったら再起不能に…もうメーカーの修理対応も終了してしまっていたので買い替えに。
画質も音響もよくなって嬉しい反面、本当は今年はパソコンを買い替える予定でテレビは想定外でどうしたものかと。パソコンも今年でサポート対象外になってしまうもので。
まともに動いてるうちに移行しておきたいんだけど…おかね……

ふだんほとんどアニメ見ないんだけど珍しく春アニメ観てます。ジークアクスとアポカリプスホテル。
アポカリプスホテル、絵も音楽も声優さんもとても良い!ヤチヨさんかわいいし他のロボットもみんないいキャラ。竹本泉先生はキャラ原案だけみたいだけどストーリーも先生のテイストが感じられるし毎週コミカライズも読めて供給いっぱいでほくほくです✨オタクにとって公式の供給こそ最大の栄養…
3話から新キャラ一家出てにぎやかになりそうで楽しみ。
ジークアクスはフリクリの監督が手がけているということで観てみました。
そういえばトップをねらえ2!もフリクリと同じスタッフと知らずにたまたま観てたので自分に縁があるのかなーと思って。
ガンダムはまったくの未知なので固有名詞や背景がまるでわかりませんが楽しいです。SFとかメカ系って観るのは好きだけど自分では絶対描けないから憧れ…。

当面は関西コミティアを楽しみにがんばります。
万博もなんだか楽しそうですね。いつか行きたいなー世界のグルメを味わいたい。

九州コミティア9に参加してきました

拍手をくださったかた、ほんとうにありがとうございました!
サイトにお越しいただけて感謝です。ブログへのいいねもありがとうございます💞

3/2に北九州で開催された九州コミティア9に参加してきました。
当日は朝から雨がちらほらな天気でしたが、小倉駅から会場までは近いうえに屋根もあるし動く歩道もあるしで大変助かりました。アクセスの良さは抜群だと思う。
友人とも会えたし、いろんな方と久しぶりにお話できて楽しかったです。お相手してくださってありがとうございました💕
しばらく用事以外で外出をしてなかったからひさしぶりに「おでかけ」を満喫しました。イベントは良い…✨
時間を見誤ってほとんどサークルめぐりができなかったことだけが心残りです。自席でのんびりしすぎた。
東京コミティアの展示やってることをイベント終了まぎわに思い出しかけこみで見てきました。
プロの美しい原画を拝めて眼福。時代らしくデジタル原稿も多かったけど。
竹本泉先生のカラー漫画見られて嬉しかった🥰

しばらくなかなか創作もできなかったなかで今回無配をつくってもらっていただけたり、冊子をお手に取っていただけたり、創作の喜びに浸れました。
おかげさまで充実した一日になりました。ありがとうございました!

まだ元通りの生活とはいかないけれどぼちぼち多少ゆとりができそうなので5月の関西コミティアも参加する予定です。今度こそインテに行くんだ!
そして次の九州コミティアはまた一年後とのことで、7月のコミックシティ福岡にお試しで行ってみようかなーとかぼんやり考え中です。創作サークルさん多く参加されてるみたいなので。
ネームで止まっているメルバ2話もちょっとずつ手をつけて行けたらなと。

ハロウィン2024


ふとカボチャのかぶりものをしたミカリが頭に浮かんだので久々にハロウィン絵を描きました。
パンプキンガール。

全身はこんなです。歩くカボチャ。
基本的にイラストってあまり得意じゃないんですが(デザインセンスがない)こういうネタ絵なら描ける…。

ちょっと疲れ気味なので無理せずゆるゆる過ごしてます。
関西コミティア締め切り迫ってるの気づかなくてあわてて申し込みました。京都から冬インテまで3ヶ月しかないんだなー。

↓いいねありがとうございます💓ぽちっと押していただけると励みになります!

関西コミティア71に参加してきました

拍手ありがとうございます!とても励みになっております✨
コメントくださったかたもありがとうございます!!新刊読んでいただき感謝です🙏

一年振りに京都に行ってきました〜。天気がよくて良かった。
大阪から京都まで快速で30分くらいで行けると知り、今回はフェリーで当日に大阪入りしてから乗り継ぎで京都まで行くプランを立ててみました。経費削減。
思いのほかスムーズに乗り継ぎできてかなり余裕で京都に着いてしまった。そして早朝なのに電車ふつうに乗客いた。都会すごい。
フェリーいつも相部屋だったけど消灯後もおしゃべりするお客やずっと起きてて部屋を何度も出入りするこどもがいたりで眠れないことが続いて今回ひさびさに個室にしたら静かでとても良かった…今後も個室にしたいなあ。

弱小サークルの宿命、今回も両隣が上手いサークルさんだったのですが午後はうちもぽちぽち目に留めてもらえてよかったです。
見本誌みてもらえるだけでもとても嬉しい☺️去年も感じたけど京都は気軽に見本誌をみてくれる人が多い印象です。
新刊もお手に取ってもらえてほっとしました。ほんといつも不安なので…

買い手としても本買えたしお話もできて楽しかった〜。お相手していただき感謝です。
描いたものを目の前でみてもらえたり作品を作者ご本人から直接購入して想いを伝えられたりっていうコミュニケーションができる機会ってやっぱり良いものですね。
そして関西コミティアの雰囲気好きだなーと改めて思いました。規模とかいろいろとちょうどいい感じ。
いい刺激をいただけたのでまた創作がんばりたいです。ただいまメルバ2話のネーム中。
あと1月のインテックスではねむミラの宣伝になるなにかを用意したいなと考えてます。
見本誌みてくださった人に渡せるペーパーというかパンフ的な軽いもの…

新刊「あたらしいおとぎばなし」BOOTHにて通販開始しました。こちらです。
どうぞよろしくお願いします。
ご感想いただきまして感謝です💕個人的ポイントなシーンを良かったと言っていただけてめちゃ嬉しいです〜。描くのは(好きでやっているとは言え)大変だけど読んでもらえると救われます。

当日泊まりにして翌日京都観光するぞ〜と思っていたのにオーバーツーリズムっぷりがすごくて早々に諦めました。観光名所行きのバス待ち列がやばい。地下鉄は混まないけどあまり観光名所へのアクセスがよくなくて。
下鴨神社にお参りして鴨川沿いを歩いてお昼ご飯食べて、お土産買って帰りました。
月曜であの調子だと京都観光はしばらく無理そうかもしれない…


食べたものの写真撮れなかったから絵にしてみた。

↓いいねありがとうございます💞ぽちっと押していただけると励みになります!