月: 2022年8月

6周年

今日でサイト開設6周年を迎えました。
サイトを立ち上げた日は創作活動を始めた日でもあります。

何度もめげそうになりながらなんとか続けてこれたのはひとえにサイトを訪れてまんがを読んでくださったり、冊子をお手に取ってくださった皆様のおかげです。
毎年同じことを言っている気がしますが…
でもほんとうに誰もサイトや冊子をみてもらえてなかったら外に向けて作品を発表する意味もなくなっていたので。
自分以外の誰かが作品を読んでくれて、よかったよと声をかけていただけたりして、それが何物にも代え難いほどに嬉しかったです。
創作をしていなければコミティアにいくこともなかったと思います。
心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

このサイトを立ち上げたのはねむミラを完結させるためで、その目標も今年達成することができました。
しんどいことも心がめげそうになることもあるけど創作をするのはやっぱり楽しいし、これからも描ける時間と気力があるうちはマイペースになにかしら描いてサイトもゆるゆる続けていけたらと思います。
せっかくサーバー借りてリニューアルもしたし。
拍手のお礼イラストも増やしたいなと思っていますので、これからもふらりと遊びに来ていただけると嬉しいです。

今回の記念イラストは、Twitterで創作男女のラブラブイラストを展示するタグを眺めていたら自分も描きたくなって描いてみたもの。
ラブラブって自分で描こうと思うと難しいですね…!
ただ個人的にはこのふたりがきちんとお互いをみているというだけでも十分ラブラブだと思うからよいかなと。

ねむミラ後日譚もようやく長い下描きの旅が終わりペン入れに入りました。
ここからはひたすら作業で頭を使わなくて良いぶん多少気が楽です。トーン作業とかで手と目は疲れるけど。
新しい短編まんがのネタもちょっと浮かんだからはやく後日譚を仕上げてそちらにも手をつけられたらいいな〜。

↓いいねありがとうございます💕ぽちっとしてくださると嬉しいです。

イベント参加について(8/20現在)

拍手をくださったかた、ほんとうにありがとうございました!!
いま疲れ果てているのですごく嬉しかったです。サイトにおこしくださり感謝です。

どのくらい疲れ果てているかというと、先日化粧するのを忘れたまま家を出てしまったくらい疲れ果てています。
家出てすこしたってから「今日化粧した記憶がない」と気づき…マスクしててよかった…
朝の支度はもうルーティン化しているし日焼け止めは塗ってたのになぜそのあとの工程を忘れたのか我ながら謎すぎる。

10月の九州コミティア、今年もサークル参加を見送ることにしました😢
6月ごろあたりは「今くらいの状態が続けば参加できるかな〜」なんて思っていたぶんがっくりきています。まさかここまで感染爆発するなんて…
せめて一般で遊びに行けたらいいなと今後状況が落ち着いてくれることを願うばかりです。
仕事のこともあるし身近に高齢者や基礎疾患もちがいるので自主的に行動制限せざるを得ず…。
いつになったら自由に遊びに出られるんだろう〜。

そんなわけでまだしばらくはオンラインイベントで楽しめたらと思います。
今時点で9月の創作男女オンリー「9月のラプソディ」と11月の一次創作紙ものオンリー「紙本祭」には申し込み済みです。
本の種類が増えてしまったので新刊はたぶんないですが、ちょっとしたコピー本とか展示まんがとか描けたらいいなあと考え中…。
次の本は順番的にはねむミラ最終巻なんだけどこれはたぶん来年になってからかなーまず後日譚を仕上げないことには冊子の番外編にとりかかれない。

その後日譚は下描きをちびちびと描いています…とにかく時間がなくて。
夏休みが欲しい。(うちの職場は盆休みがない)

↓いいねありがとうございます💕よかったらぽちっとしてください。

酷暑

拍手をくださったかた、本当にありがとうございました!!
サイトまでおこしくださりひたすらに感謝です。

その拍手、これまではねむミラを更新するタイミングでお礼イラストを更新していたのですが本編が完結してずいぶんたつし、いま描いている後日譚もまだ当面更新できそうにないので過去のお礼イラストからいくつかをランダム表示させるように設定を変更しました。
連投も可にしましたのでぜひぽちぽちしていただけると嬉しいです〜。
そのうち新しいイラストも足そうと思っています。

とにかくめちゃくちゃに暑いです。
通勤でどうしても歩くから毎日帰宅したらどろどろに疲れ果てていてなかなか創作活動ができません…描きたい気持ちはあるのでフラストレーションがたまるばかり。
そろそろトップ絵も変えたいのになー。
先日帰宅中にくらくらして身の危険を感じたので、水筒を持ち歩いて水分補給しながら帰っています。
みなさまどうぞご自愛ください。

原稿はようやく下描きの半分くらいです。ここのところちゃんとした絵を描いていない(ぐしゃぐしゃのネームとかしかやってなかった)せいか絵が下手になっていて下絵を描くのに苦戦しています……地道にやるしかない。

最近は万城目学さんを読み始めました。和風ファンタジーおもしろい!いまは「プリンセス・トヨトミ」を読んでいるところ。
ストーリーも良いですが文章がとても読みやすくて好きです。
読んでいてひっかかるところがなくてするする読み進められるから長編でもストレスなく読める。
初めて読んだ作家さんの本で文章がどうにも合わなくてリタイアしたことが何度かあって、まんがだと絵柄が好きとかストーリーが好きとかあるけど、小説だと読みやすさというか、その人の文章のくせが自分に合うかがいちばん大事な気がしてきました。