月: 2023年9月

東京旅日記

拍手をくださったかた、ほんとうにありがとうございました!✨
サイトにおこしくださり感謝です。そのうちなにかしら更新したい〜。

先日のコミティア、前のりして東京観光しました。

まずは一度は行ってみたかったスカイツリーへ。
眺めもよかったしエレベーターが豪華ですごかったです。
ガラス張り床のところはめちゃこわかった😨

お昼はソラマチで小籠包をいただきました。美味しかった!!
無限に食べられるわ…と調子にのりかけたもののセットのチャーハン食べたらかなりおなかいっぱいになった。

ほんとうは他にもいろいろ回るつもりが暑すぎて出たくなくなりずっとソラマチで遊びました。
外国人観光客むけの和雑貨の店とかあっておもしろかったし、あとキャラクターのショップがいっぱいあって、くりまんじゅう先輩のグッズを買いました。かわいいんだ…

夜は軽くすませたいなと思い、東京で一度食べてみたかったものを食べに行きました。

コロッケそば。地元にはないトッピングなので昔からずっと「そばつゆにコロッケ合うの?それにコロッケぐずぐずになるんじゃ?」と気になっていて。
美味しかった!つゆがしみたコロッケ良かった…ほどほどにやわらかくなって天ぷらとはまた違う美味しさでした。
また食べたいです。春菊天そばもいつか食べたいなー。

天気が良くて暑さが厳しかったけど、その後の週末は東京大雨になったりしてたから雨に降られるよりはよかったなと思います。旅のときに雨は辛い…

↓いいねありがとうございます💖ぽちっと押していただけると励みになります!

コミティア145に参加してきました

ひさしぶりに東京のコミティアに参加しました。
前回がちょうどオリンピックの関係で仮設の会場だったのでビッグサイトも5,6年ぶりくらい?
会場広いしサークルは多いし始まる前からびびりまくりでした。
暑さが心配だったけど仮設会場のときよりはよかった気がします。

九州や関西に比べると今回は手応えはいまひとつな感じでしたが、この日のためにつくった新刊もお手に取っていただけてほっとしたしお世話になっている方にご挨拶することができてすごく嬉しかったです!とても素敵なものをいただいてしまった…ありがとうございました☺️💕

荷物の搬出手続きにかなり時間がかかってしまってさっぱり進まない列に並んでいたら、たまたま自分が持っていた推しグッズがきっかけで一緒に並んでいる方と推しトークをさせていただき楽しかったです✨
推しはオタクを救う…
お相手してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!良い思い出になりました。

春の九州コミティアからイベント参加を再開して関西、東京と参加してみて、発行物が増えすぎて自分で管理できる限界を超えていると実感しました。
設営撤退にばたばたするし机上も雑多だし荷物重いしで負担が大きいので、いったん冊子の発行はひと休みして、次回からは持ち込む冊子の種類も減らしてみて、身軽なイベント参加を目指したいです。
次回の東京参加は未定ですが、参加するときには新刊をつくりたいと思います。
あ、10月の関西コミティアは落選なしらしいので不備がなければ初京都です〜
イベントも京都旅も楽しみ。

しばし休憩してまたぼちぼちウェブ漫画を描きたいなと。のんびりした話を描きたいなー。

↓いいねありがとうございます💞ぽちっと推していただけると励みになります。