月: 2022年4月

サイトをリニューアルしました

ということで、サイトとブログが新しくなりました!
このたびレンタルサーバーを借りました〜さくさくつながるようになったのではないかと。
レンタルサーバーってもっとお値段がするイメージだったけど思っていたよりずっとお手軽なプランがあったし、はやく移ればよかったなあ。もう広告は出ないんだ!
条件を満たせばドメインも無料になったのでとってしまいました。短いURLになって嬉しい。

前借りていたホームページサービスは広告出るのがな〜と思っていたところにサイトにつながりにくくなる不具合が出てしまい、これはだめだと移転を決意しました。
FC2ホームページのファイルマネージャー使いやすくてよかったんですけどね。
で、せっかくサーバー借りるなら前々から気になっていたWordPressを始めてみたい!とインストールしたところまではよかったのですがいざ始めてみるとわからないことだらけで…つまづいてはググりを繰り返し体裁を整えるのにかなりの時間を要してしまいました。
やりたいことはだいたいプラグインでなんとかなった。
試行錯誤の末なんとかサイトとしてかたちにすることができました。
ただまだわからないことばかりなので今後もちまちまいじっているかと思われます。
土台をつくるのが大変だったかわりに更新はレンタルブログサービスのみたいな感じでブラウザ上でできるので、今後の更新作業はずいぶん楽になりそうです。わーい。
ちなみにEASELという創作サイト向けにつくられたテーマをお借りしています。他のテーマはブログや企業サイト向けっぽいのが多いのでとてもありがたい…!

ブログもサイト内にまとめられたので、前のブログにアップしていたねむミラのあとがきや創作こぼれ話もコンテンツとしてコミックページに置いています。
ブログだとどうしても古いものは埋もれてしまうのでこの機会に見てみていただけると嬉しいです〜。

そしてブログにいいねボタンを設置してみました。ウェブ拍手とは別物です。
既読がわりにでもハートをぽちっと押していただけると喜びます!
(こちらにはカウント数だけわかるかたちで誰が押したかなどはわかりません)

新しくなったLOSTSTARをどうぞよろしくお願いします。
ようやくサイトの作業が一段落したので後日譚のプロットにとりかかりたいと思います。
GWにぽちぽち描けたらいいなあと。

あ、それとらくがきや進捗などをたまに投げていた「かべうち」なんですが、広告がやたら大きいのと時々サーバーが不安定なときがあるのと運営ツイッターもここしばらく動きがなくてちょっと不安なので、あちらの更新はひとまず止めようかなと思っています。
またどこかに投げ込み場をつくろうかと考え中。

旧サイトの移転おしらせページに置いた絵。レナは引っ越しというより遠足だな。